子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

西友はコツコツ心、節約心をくすぐるなと思った話 ユア・レポ

株取引の方は含み益が先週末よりプラス2万円ほどですが、取り立てて売ったり買ったりする銘柄も見つけられずに静観しています。

あ、そういえば先週末にふと思い立ってネオモバでJT(2914)を1株注文していたのが約定していました。
ネオモバは即時注文ができず、基本的に翌日の寄り付きでの成行で約定します。
前日比より少し上がっていて2513円で買えていました。
ネオモバにはポイントサイトなどで貯めたポイントを現金交換したものを入金しているので持ち出しゼロです。
月に50万円まで手数料も無料なので気軽に買えます。


タイトルの話ですが、良く行くスーパーの一つに西友があります。
西友ではよく「ユアレポ」というものについて店内放送が流れます。
なんだろう?と思って調べてみると、
1000円以上のレシートの情報を専用サイトに登録し、アンケートに答えると次回1000円以上のお買い物で使える50円割引のクーポンがもらえる、というものでした。
とってもお得と思って使い始めたのが今年の5月です。

1000円のお買い物でも、10000円のお買い物でも50円の割引です。
1000円のお買い物に使うと割引率5%です!
専用サイトはクーポン発行の時にしか使用していなかったのですが、今までの履歴が載っているページを見つけました。
履歴によると、今年の5月から計28枚使っていました。
1400円分になります。
この額どうなんでしょう。

驚くほど多くはないですが、でも何もないよりは嬉しい。
ちなみに、クーポンの発行は一日一回(一日に1000円以上のお買い物を2回しても、1枚分しか発行できない。翌日になると前日のレシートでまたクーポンを発行できます)
ですが、クーポンを2枚持っていて一日に1000円以上のお買い物を2回したときに両方での支払い時にクーポンが使えました。
一つ注意が必要なのが、ユアレポのクーポンはセルフレジでは使えません。
多少並んでも店員さんのいるレジでお支払いをしてください。


また、西友でのお買い物はウォルマートカードで毎日3%オフ、そして月に何度か5%オフになる日もあります。
これはカード引き落とし時に割引されるので請求金額確定時に割引率もわかります。
これが結構な額になっていて、
今年の4月ぐらいからウォルマートカードを使い始めて12月までで5972円の割引になっていました。
これは大きい。
一年を通して使ったら結構な金額になりそうです。


というわけで、西友ウォルマートカードとユアレポを使うのがお得と言う話でした。
西友の回し者みたいになりましたが、実際普段の買い物の西友率は2割〜3割ぐらいです。
生協の宅配も利用していたり、一番近所のスーパーでの買い物も多いので。
ただ、それぐらいの使用頻度でも結構な割引を実感できたので、すごくコツコツ心をくすぐられるなーと思った次第です。

西友で割引になった分のお金は、さすがに投資には使いません。
娘にちょっといいおやつを買って、夫にちょっといいおつまみを買ってあげたいと思います。