子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

保有株をリストアップしたら今後の方針が見えてきた

 

日経2万3000円越えが続き好調です。

こういったアゲアゲ相場の経験が無いので、今どう立ち回ったらいいのかよくわかりません。

売りも買いもできていないですが、含み益が増えているのをみて喜んでいます。

先日の決算越えに失敗したオリエンタルランドがまだ買値に達していないので、早く戻ってオクレと祈っています。

 

10月の成績を振り返ったときに保有株のリストアップと、買値での配当利回りを計算してみました。

(決算全部をチェックしていないので、楽天iSPEEDに出ていた予想配当がほとんどです)

          取得価格  配当  利回り  

スタジオアリス   1851      50   2.7 

CDG       1370      26   1.9          

JT        2400     154   6.4          

ハイパー      582      9     1.5          

ディアライフ    499     23    4.6            

フェイスネットワーク1110      30   2.7           

エイトレッド    1520    16   1.1          

レッグス      1490    24   1.6            

花王        7996    134    1.7             

オリエンタルランド 16400     44   0.27           

明光ネットワーク     894      30   3.4             

オイレス工業    1601    50   3.1              

ピアラ       2332    0    0                

ヤマハ発動機    2192    90   4.1              

三菱商事      2692    125    4.6                 

KDDI      2857    110    3.9          

ソフトバンク    1531    85   5.6        

NTTドコモ    2801    120    4.3                

  

【NISA】

キャンディル    758     6   0.79            

コーセーアールイー 673      33   4.9          

FPG          1124    53   4.7            

国際計測器        691      35   5.1              

三菱商事         2736    4.6     4.6           

NTTドコモ       2755    120      4.4   

 

これに保有株数と税金を引いたりしてざっくり計算すると取得単価における配当利回り約2.1%でした。

得られる配当金は約134,000円

家族名義や別口座に持っている銘柄を合わせると約170,000円です。

うーん・・・、思ったより少ないかも。

もちろん、優待株も買っているのでその分低くはなると思いますが、なんとなく物足りない・・・。

 

ここで考えてみました。

そもそも株取引を始めてみようと思ったのは、乳幼児を抱えたいま働きに出るのが難しく、在宅で少しでも収入を得られないかと思ったから。

例えばパートで

9:00~13:00の4時間 時給1000円として

①1日/週

 約20,000円 / 月

 240,000円 / 年

②3日/週 

 50,000円前後 / 月

 600,000円 / 年

③5日/週

 88,000円前後 / 月

 1,056,000円 / 年

 

①の週1日で4時間程度働くお給料分は達成できそうです。というか、

  ←イマココnow!状態

③の1000万くらいの資金で年間100万円の利益をあげる(年利10%!!)自信が全くないので、

②の週3で4時間働く程度を中期的目標に設定したいと思います。

なので、利回りが全然足りません。

資金1000万をすべて利回り5%以上に投資して税引き後やっと40万円。

そのほかキャピタルゲインで20万、月1万6千円。

むむむ・・・。

なかなか厳しい。

配当金を再投資するのは当然としてやっぱり原資をもっと上げないとだめかなぁ。

1500万あれば、税引き前利回り4%でも配当金が47万までになります。

だいぶ近づいてくる感じ。

 

まずは今のポートフォリオを利回り重視に切り替えていく必要がありますね。

とはいえ、優待も魅力的で切れない・・・。

初めてもらったオリックスのふるさ優待、漬け丼のおいしさと嬉しさが忘れられなくて。

 

でも一度整理したことでこれからの投資方針が少し固まってきた気がします。

とりあえず勢いで買ったオリエンタルランドはちょっと早計すぎました。

160万あったら高利回りの株何銘柄も買えます。

これから株価をみてどうするか考えます。