子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

東京個別指導学院買えてました

日付が変わったのでもう一昨日になりますが、
買おうか迷っていた4745東京個別指導学院
買い指値を入れていたみたいで(記憶がなくてヤバイ)
さっきチェックしたら保有銘柄のリスト入りしてました。

指値を入れてることも忘れる程度の気持ちで買っちゃうとか危険すぎると思ってゾッとしました。
株式売買で約7万円は高額ではないけれど、でも日常で7万使うって相当よ!?
ちょっと慣れてきてしまってると思い、気を引き締めなくてはと思いました。

ただ、東京個別指導学院は2月優待も魅力的なので、買えて良かったです。


株式投資を始めた直後は優待よりも配当やキャピタルゲイン取り中心で資産を増やしたいと考えていました。
けれど、すぐに優待の魅力にとりつかれ、優待銘柄がどんどんリストに入ってきて、権利落ちからの含み損を並べてくれています。
一応配当もそこそこの銘柄を選んで買っているつもりなのでこのまま塩漬けしていても(廃止がなければ)優待と配当取りができて良いとは思うのですが、
やっぱり資産を増やすなら優待株も権利前に株価が上がったら売り抜けたほうがいいですよね。
でも優待欲しい…

というループに陥っており、なかなか投資スタイルが定まりません。
有名ブロガーさんたちが上手に売り買いして利益も出しつつ優待取りもしているのを見ていると
すごいなぁー真似したいなーと思うのですがなかなかできません。
投資資金と保有銘柄数も私とは段違いに多いでしょうしね。

配当銘柄はNISA、優待銘柄は特定口座でいつでも売れるように、とはざっくり分けていますがもう少し配当銘柄:優待銘柄の割合をきちんと考えなくてはと思っています。