子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

4452 花王が売れていた+36,865 のと消費税増税の影響を少し考えてみた

 昨日花王が急伸していて、朝の段階で今日は上がるのかな?指値だけしておこうかな?と思って8,370円で注文を出していたまますっかり忘れていて、今朝確認したら刺さっていました。

まさかそんなにあがるわけない・・・と思って値段設定したはずなのに昨日の終値指値を軽々超えてました。

全然相場を読めていない素人です。

でも全然いいんです。

頭としっぽはくれてやれ、ですから(使い方あってるのかな)

利益確定するとすごくほっとします。

 

ところで、10月からの消費税増税の影響って結局どうなんでしょうか。

いたるところでポイント還元や、値引きをやっているので、個人的な実感としてはあまり消費に抑制がかかっているわけではないのですが。

食料品は8%に据え置きだったのも大きいかもしれないです。

日用品は食料品と一緒に買うことが多いので、日用品の2%増税分にあまり気づいていないのかもしれません。

 

花王製品はほぼ10%の対象だと思うので売り上げが落ちていたりすると次の決算後ダイレクトに株価に反映されてしまうのかなぁと思うと怖いです。

あと100株持っているので今の株価上昇中に売って一旦手じまいした方がいいのかな、と。

もちろん花王に限らず家電も車も家もみんな増税対象と考えて、みんな売り上げが落ち込んでいたとしたら、日経が下がりますよね。

日経急落が始まるのかと思うと恐ろしいです。

どうなるのか全くわからないので、怖いです。

 

特に解決にはなっていないのですが、株価暴落がもしもあったとしたら、どんどん良い銘柄を買いたいとは思うので、来年の3月くらいまでは投資資金の半分は現金として保有するというルールを作ることで心を落ち着けています。