子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配当落ち下げと日経下げダブルパンチ

今日は日経下げ。 保有銘柄も軒並み下げで気分も下がりました。 こんなことなら配当取りしないで利益が出ているものを全部売ってしまえばよかった・・・は、タラレバだとわかってます。 それより、こんなに下がると思わなくて権利落ち日に買った株がもっと値…

4452 花王を買った話

株取引をやっている人の間では常識中の常識なのだと思いますが、30年連続増配の花王。 配当利回りは1.6%前後とそんなに高くは無いですが、抜群の安定性があります。 私も今年の1月に株投資を始めてからずっと欲しい欲しいと思っていましたが、高くて買えな…

権利落ち日に色々買いました

今日は権利落ち日でした。 昨日権利取りした銘柄が軒並み下がって含み益が一転含み損になっているものも多く、ちょっとへこみます。 権利落ちの下げで日経も下がっていましたね。 ここ最近の日本株好調が終わりにならないといいのですが・・・ ともあれ、せ…

3671ソフトマックスを売って3245ディアライフを買った

今日は9月の権利確定日ですね。 最近の日経好調で、持ち株の含み損も減り、含み益が増えてきて嬉しいです。 ただ、持ち株に9月権利の銘柄が多いので、明日から下がるのかなぁとドキドキしています。 今日の取引です。 私は基本びびりで、株の〇〇万円の取引…

はじめまして

今年の1月から、約150万円の資金で株式投資を始めました。 今回家族の許しを得て1000万円を投資に回すことになったので、これを機にブログをはじめます。 高配当銘柄を押さえつつ、成長株や割安株でキャピタルゲインも狙っていきたいです。 目標は倍の2000万…