子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

配当落ち下げと日経下げダブルパンチ

今日は日経下げ。

保有銘柄も軒並み下げで気分も下がりました。

こんなことなら配当取りしないで利益が出ているものを全部売ってしまえばよかった・・・は、タラレバだとわかってます。

 

それより、こんなに下がると思わなくて権利落ち日に買った株がもっと値下がりしているのがきついなぁ。

狙っている銘柄があっても、権利落ち日に焦って買わなくても良いということを学びました。

 

でもいざ買おうと思い立つと、今買わないとどんどん値上がりして買えなくなるかも!?て思ってしまうんですよね。

株…難しい……。

 

ところで、将来(子供たちの大学進学時なのか、老後なのかははっきりしていませんが)少しでも毎月の生活費を増やせるように、高配当銘柄への投資をしていこうと思いました。

税引き後で月10万円、年に120万円もらえたらすごく生活が潤うと思いますが、資金も限られていることからまずは月1万円、年に12万円を目指します。

1000万円の資金で1年にどれくらい配当金をもらえるのかを記録したいと思います。

9月に結構権利取りできたと思うので改めて書きます。

 

 

高配当株といえば2914日本たばこ産業、通称JTですが、優待も魅力的だしすごく欲しい。

でもついこの間まで2200円台、一時は2100円台だったのに、その時期は資金がなくようやく資金を手に入れた今はもう2300円台。

これから上がっていくのか下がっていくのか全くわからず手が出せずにいます。

でも単純に考えて現時点での配当利回りも6.5%なので買っても全く問題ない。減配さえなければ・・・。

ついつい見てしまう掲示板ではタバコ業界は尻すぼみで、そのうち減配で株価が暴落、とか書いてあるし。

こわっ。

でも買ってみたいし・・・。

ということですごく悩んでおります。

もう一回2200円台まで落ちてきたら迷わず買うのになぁ・・・。