子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

今更ながら2019年12月の権利取り

昨日から娘の幼稚園が(ようやく?笑)始まり、ようやく家の中が落ち着きました。

始業式の前日に私が熱を出し、なんとか一日で治したものの、昨日の夜から今度は夫が熱を出しました。
今日はどうしても外せない仕事があるらしいのでフラフラのまま出勤していきました。
今年はインフルエンザの予防接種を打っていたのでただの風邪だといいのですが…。
子どもたちにうつっていないのが幸いです。

さて、年末年始目の回るような忙しさで損益計算もまだできていませんが、忘れないうちに12月の権利取り銘柄だけ記録しておこうと思います。
2914 日本タバコ産業
3054 ハイパー
7044 ピアラ
7272 ヤマハ発動機
4286 レッグス
4452 花王
9612 ラックランド
9830 トラスコ中山

以上です。
日本タバコ産業の優待は一年以上保有が条件なので、今回は配当のみです。
ヤマハ発動機トラスコ中山の優待が楽しみです。
届くのは3月ころかな。
待ち遠しいです。

さて、優待取りですが、クロス取引にはまだ手を出していません。
興味はあるけれど手数料とか逆日歩とかまだよくわからないことが多いので。
お金が絡むことはしっかり情報を頭に入れてから手を出したいタイプなので、下の子が幼稚園に入って少し自分の時間ができるまでは無理かもしれません。
あと3年…長い……。
クロス取引も人気が加熱して、企業側もクロス対策のために長期保有を条件にする事も増えているようなので、3年後には今ほどお得感がなくなっているかもしれません。
まぁ、それならそれまでです。

アメリカのイランへの攻撃や、その報復攻撃で世界情勢に緊張感が高まっています。
株価も年明けから早速の乱高下。
上がるのは大歓迎ですが急落は心臓に悪いのでやめてほしいです。
2020年今年も楽しんで株取引ができたらいいな、と思います。