子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

贅沢な悩み 利確のタイミングがわからない ピアラ、ハイパー

今日の前場日経は下がっていますが、保有銘柄の中で元気が良いのが2つあります。

一つは先日優待新設を発表したピアラ。
9月に買った後、先日の決算で急落してがっかりしていたのですが、優待発表を期に一気に上がりだしました。
含み益も増えてきて、つい利益確定してしまいたくなるのですが今後株式分割や、一部上場も期待されているようなので、このままガチホで行きたいところです。
こういうときに2単元買っておけば一旦利確ができたのに…などと考えますが、結果論、タラレバですね。
買うときには値下がりリスクもあるわけで、しかもピアラは当時買値で23万強だったうえ、マザーズ
2単元に挑戦はできませんでした。


もうひとつ元気な銘柄、ハイパーです。
東証二部企業。
法人向けのパソコン販売が主力の企業です。
政府の小中学生一人一台パソコン導入のニュースを受けての急騰のようです。
ストップ高まではいっていませんが、連日値上がりしていて見ていてドキドキします。
12月権利のクオカードの優待があってそれも楽しみです。
実はハイパーは2単元持っていて、今含み益も増えている間に1単元利確しようと目論んでいるのですが、いかんせんそのタイミングがわかりません。
理想をいえば買値の倍で売って憧れの恩株を作りたいですが、そうそううまく行くと思えずまたすぐに値下がりしてしまうんじゃないかと不安があります。 

これまでは買値の10−15%値上がりで売ったりしていましたが、こうも急騰されるとどうしても欲が出てしまいます。

そもそもここをどうして買ったのか、しかも2単元と思って簡単につけている株日記を見返したら、
「一部上場の噂」とだけ書いてありました…
多分クオカード優待に惹かれてYahoo掲示板を覗いたら一部上場への思惑レスを見つけたんだと思います。
安かったのもあって値上がり期待と、優待取りもできるように2単元買ったんだと思います。
よくその噂レベルで2単元買ったな、当時の自分、と少し呆れますが結果的にその時の自分を褒めたいです。

上の2銘柄と、最近の下げを見事にひっくり返している大正義花王のおかげで、オリエンタルランドの目も当てられない11万強の含み損を補って余りある含み益になっています。
分散投資バンザイ。

あぁいつ利確しようかな。
贅沢な悩みでありがたいですね。