子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

6615 UMCエレクトロニクス 上場廃止?博打に乗ってみました

中国連結子会社における不適切な会計処理が判明し、2020年3月第一四半期報告書の提出期限を延長していたUMCエレクトロニクスが10/28までに報告書を提出できない場合上場廃止になる可能性があるとして株価が急落しています。

 

1400円前後だった株価が490円前後になっています。

過去も含めて損失はどれくらいに上るのかまだわからない状態なうえに、上場廃止となると大問題です。

株価急落も当然です。

 

一方で28日までには報告書が出され、上場廃止は免れるとともに株価も上がっていくという見方もあるようで、その考えからいくと絶好の買い場です。

3月権利のクオカ―ド優待もあります。

 

というわけで、最悪紙切れになっても勉強代とできる範囲でメインでは無い証券会社の余っていた資金で100株だけ480円で買ってみました。

こういう時に資産をつぎ込んで、上場廃止回避、株価上昇となれば一財産築けるのでしょうが、ギャンブルになってしまうし、小心者なので私には無理でした。

ただ、このような銘柄を追うのは興味深いので、一単元だけ持って、成り行きを見届けたいと思います。

 

28日に無事報告書が出て、株価上昇の兆しが見えたら買い増してもいいかなと思っています。