子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

6615 UMCエレクトロニクス 2020年3月期 第1四半期報告書が出ました

大引け後の15時になっても、16時になっても出ないなぁと思いつつ子供たちの世話のために株チェックを離れ、しばらくしてから見てみると、報告書が発表されていました。

ちなみに15時にUMCのオフィシャルHPを見に行ったら重くて見られませんでした。

注目されているんだなぁと実感。

 

正直に言うと、第1四半期報告書、決算短信とそれの訂正がたくさん出ていて、読み方もわからないため、どういった状況なのか具体的にわかりません。

 

ただ、代表取締役社長が代わること、今回の中国連結子会社の不正会計処理とその調査に発生した費用が今後の業績にどれほど影響するのか未定なため業績予想と配当予想を未定とすることは理解できました。

そして、第1四半期報告書の提出を受けて29日付で管理銘柄指定を解除される旨のお知らせもありました。

 

気になるのはこれを受けて明日からの株価がどうなるのか、ということ。

上場廃止のリスクで値下がりしていたのなら多少は上がるのか。

ただ、減配または無配の可能性も示唆されていることから様子見で横ばいなのか。

そもそも決算短信内に、「現時点において継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせるような状況が存在しています」とあるので上場維持がまだ確実ではなく、さらなる株価下落もあるのか。

 

わからないことが多すぎて全く先がわかりません。

でも保有していないと他銘柄の情報に埋もれていってしまうと思うので、できる限り今ある1単元を持ち続けて経過を見続けたいと思います。

 

一つの会社が危機に直面して、そこから立ち上がって行けるのか、それとも沈んでしまうのか。

社員でも関係者でもなんでもない人間が、5万円弱の株を持っているだけで臨場感を持ってその状況についていける。

まだ株式投資を始めて1年未満ですが、利益を得るだけでなく、企業経営におけるドラマに触れることもできると知りました。

株、おもしろいです。