子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

貸株をしてみた

何気なく保有銘柄を見ていたら、

7044 ピアラのページに「貸株金利2.00%」と書いてあり、あれ?なんだろう?と思って色々見ていると、貸株のボーナス銘柄だったみたいです。

 

貸株(かしかぶ)について調べた結果、ざっくり言うと信用売りの人に貸し出す株で、貸している間貸し出し料をもらえるということみたいです。

ただ、優待や配当の権利日にも貸したままにしていると権利をとれず、優待はもらえません。

配当は、配当相当額というのがもらえるそうですが、税金の区別がかわってしまい、損をしてしまうことがあるそうなので、権利日には株を返してもらうのが無難だそうです。

楽天証券では、優待と配当の権利日に自動で株を返してもらえる設定があります。とても便利!)

 

もうひとつ、長期保有優遇の優待がある銘柄では、任意の時期に名簿更新をすることがあって、その時に株を貸していると名簿に名前が載らず、長期優遇を受けられなくなってしまうので注意だそうです。

 

というわけで、保有銘柄の中から、9銘柄を貸株設定にしてみました。

2305 スタジオアリス

2487 CDG

3054 ハイパー

3489 フェイスネットワーク

4452 花王

7044 ピアラ

8058 三菱商事

9434 ソフトバンク

9437 NTTドコモ

いずれも、長期優遇優待が無い銘柄です。

 

いつどうやってどれくらい貸株料がもらえるのか、実はよくわかっていません。

でも保有しているだけでお金がもらえるなんて嬉しいです。