子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

2019年1番の節約

あけましておめでとうございます。

年末年始、皆が休みのときこそ主婦は大忙しです。
ブログも放置、2019年の投資成績をまとめることもままならず、ひたすら大掃除、家事、子供の相手に追われていました。
明日から仕事初め、幼稚園も水曜日から始まるのでようやくホッと一息つけそうです。


そんな慌ただしいお正月でしたが、ひとつ気づいたことがありました。
我が家は狭いのもあって、通常リビングにテレビを置いていません。
パパの書斎兼物置になっている部屋に置いてあります。
今の寒い時期や夏の暑い時期、わざわざエアコンをつけてまでテレビを見に行くこともなく、普段はテレビをほぼ見ない生活を送っています。

ですが、流石に紅白は見たいと思い、31日にテレビをリビングにおろしてきました。

子供も普段見れないテレビが見られるので大喜び。
晦日は紅白を見ながら年を越しました。
そのまま新年を迎えてテレビをしばらくリビングに置いたままにしておいたらどうでしょう。

今まで全然見ていなかったので必要ないはずなのに、子供がつけたテレビについつい見入ってしまいます。
下の子はまだ赤ちゃんなのに、画面がつくとじーっと見ています。
そして、家族の会話、コミュニケーションが激減してしまいました。

これはマズいと思って昨日の夜に定位置の二階の部屋に戻しました。 

思えば2019年、出産前にひとつ資格を取り(その話はまたおいおい…)、株式投資を始めることができたのは、テレビを見ない分の時間を有効活用できたのが大きかったのかなと思います。
昔からテレビっ子だったのでテレビがあると絶対にダラダラ見てしまい、証券会社の口座開設すらままならなかったに違いありません。

現にテレビがあった5日間は子供を寝せたあとの時間、ただテレビを見てダラダラ過ごしてしまいました。

なので、我が家ではまたしばらくテレビ無し生活を送りたいと思います。
2020年は東京オリンピックがあり、世界の一流選手のスポーツを子供に見せたい気持ちがあるので、その間はまたテレビをおろしてこようと思いますが。

2019年の節約を考えたとき、我が家ではテレビを見ないことによる時間の節約が一番大きかったなーと思ったお正月でした。