子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

証券会社難民・・・でも結局は楽天証券

昨日は日経がドーンと下がりました。

一喜一憂してはいけないと思いつつ、含み損が増えてくると落ち込みます・・・。

 

現在メインで取引をしているのが楽天証券ですが、他にも松井証券と先日開設したネオモバでも取引を行っています。

(ネオモバはまだ1株 笑)

 

楽天証券楽天銀行とのマネースイープをしているので、銀行にお金を入れておけば、株を買ったときに自動的に引き出されて、売った時にもやっぱり自動的に銀行に入金されているのでとってもラクです。

 

ラクなんだけれども、現在メインで使っている楽天カードの引き落としや、投資信託の定期買い付けなども同じ口座でやっているので、株取引で純粋にいくら損益が出ているのかわかりづらい。

 

そう思って、10万円以下手数料無料なのも気に入って松井証券も開設し、低位株を何銘柄か買ってはみているものの、松井証券はアプリやサイトが(私にとっては)使いづらい。

 

最初に使ったのが楽天証券のアプリiSPEEDで、これが非常にみやすいし使いやすいんですよね。

背景が黒でかっこいいし(株取引に関係ない)

 

そして、SBI銀行をすでに持っていたのと、投資をやっていくのにネット証券ナンバーワンのSBI証券を持っていなきゃだめでしょ、という謎の思い込みからSBI証券も開設しましたが、現在のところ取引に使っていません。

 

SBI銀行には目的別口座というのがあって、自分の口座内でお金をよりわけることができます。

口座内で袋分け貯金しているイメージ。

普段のATMからのお金の出し入れに影響されないでお金をためておくことができる。

 

それが楽天銀行にもあればいいのになぁとか思っています。

 

結局なんだかんだ思うところはありつつもしばらくは楽天証券メインになりそうです。