子育て主婦の株投資日記

株売買の日記、節約や家計のことをつづりたいと思います

5108 ブリヂストン 買いました

キャッシュリッチ、健全経営のうえ、高利回りでおなじみ(?)のブリヂストンを買いました。
株価が下がってきていて利回り4%を超えたので。
NISAでの購入です。

4000円を狙っていて、一昨日割ったのですぐ購入しましたが、ダラダラ下がり続けている模様…。
NISAだし、長期保有銘柄するつもりなのでいいですけどね。
コーセーアールイーの不正発覚みたいなことがない限りは持ち続けたいと思います。
久々の高額、40万円の取引だったのでちょっと手が震えました。
ただ、楽天証券の一日定額コースの手数料が、一日50万円の売買まで無料になったのは大きいですね。
手数料の心配が無いから売買がしやすくなりました。
ただ50万円を超える手数料は高くなったので、
保有銘柄のなかでオリエンタルランド花王あたりを売却するときは要注意だと思っています。
信越もまた狙っているのでそのときはコース変更したほうが安く取引できるのかな。
コース変更は最短でも前日までに変更しないといけないのでそこだけ注意が必要です。


それといま欲しいのが8136サンリオ。
娘がピューロランドに行きたいと言い出し、今週末か来週末に連れて行くことになりそうです。
サンリオは100株で優待券が3枚、年に2回もらえるので、また下の子の入場料がかからないうちは年に2回優待でピューロランドに行けそうです。
株価もいまなら2200円弱で手が出そう。
欲を言えば2000円台で買いたいですが。

今回はお金を払ってピューロランドに行ってみて、娘が気に入ったら考えて見ようと思っています。

それにしても日経の好調が今年に入ってもとどまらずに高めに推移しています。
暴落がくるくる、と言われてなかなか来ません。
一応来たる株価暴落に備えて3割ぐらい現金でとってあるのですが、(でもブリヂストン購入で減ってしまった)余力があるとどんどん他の銘柄も欲しくなってしまいます。

今回ブリヂストンを買った分の現金もどこかで補填したい(売却したい)と考えてはみても、優待や配当の魅力につられてなかなか売却できません。
もうしばらく暴落は来ないでほしいです。